2018-01-01から1年間の記事一覧

死ぬまでこの頭痛と共に生きる

「頭痛で頭が痛い」という様に、二重表現の代表格(他には「右に右折」や「殿さまキングス」等がある)である頭痛。そして、日々この鬱陶しい頭痛に悩まされている人も少なくないだろう。他ならぬ筆者もその一人である。 筆者は子供の頃から喉が弱く、風邪を…

『帰って来たヒトラー』日本では誰が「帰って来る」のか

最近ゲームをやり過ぎて頭がおかしくなってきたので(ゲームをやり過ぎると頭がおかしくなるので気を付けた方が良い)、みたたびNetflixに加入し、みたたびネットフリクサーになったので、コントローラーをタブレットに持ち替えて映画やドラマ鑑賞に浸ってい…

オタクという生き方からは逃れられない

父上が鉄ちゃんなので、実家には模型とかムック本みたいのが沢山ある。ということで、筆者は幼少期に鉄道博物館に連れて行ってもらったり、路面電車とかロマンスカー的なやつに乗せてもらったり、プラレールも結構買ってもらったわけである。 そんな父上の期…

MELL様の新曲『Wanderful days』が発売されていた

2013年3月発売のアルバム『Entrust 〜the name of MELL〜』以来、活動休止状態だったMELL様の新曲『Wanderful days』が4月3日に発売されていたらしい。 https://twitter.com/atsuhiko1966/status/981023244890222592 Amazon CAPTCHA 事実だとすれば、実に5年…

くろは最高傑作『有害指定同級生』について

先日、ハイパーメディアクリエイターのくろは先生の最新作『有害指定同級生』のコミックス第一巻が発売された。 秋葉原のとらのあなにて筆者撮影 思い返すと(突然の回想)『帰宅部活動記録』がテレビで放送された当時、隣の青いビル(宗教上の理由で明示は…