Xbox Game Passで遊んで欲しいゲーム選(1)

A Plague Tale: Innocence 黒死病がはびこる中世のフランスで大量の殺人ネズミと異端審問官から逃げるアクションゲーム。弟ユーゴのウザさとお姉ちゃん(プレイヤー)のアミシアの可愛さが丁度釣り合っている。松明や篝火などの明かりが無いところに行くとネ…

既にムシできない名作である『Grounded』を大人に遊んで欲しい

自分でも吐き気を催すほど寒いタイトルだが、『Grounded』という素晴らしい作品を前にしては仕方がないという気持ちである。 『Grounded』はミクロアドベンチャーよろしく、全長1㎝ほどまで小さくなってしまった少年少女が、広大な家の裏庭で獰猛な節足動物…

短編集「まだ誰にも話していない話」

時計の時刻を直さない 今筆者の目の前にある時計は01:48を指しているが、実際の日本時間は01:46である。見た目からしてこの置き時計は電波式なのだが、なぜか、ずっと1分ちょい早い。しかし、特に直そうという気はない。なぜなら、ソシャゲのデイリー期限に…

深夜に好きな曲について語るのが最も健康に良いらしい

フジファブリック「TEEMAGER」 同名のアルバムの一番最後の曲。フジファブで一番好きな曲は「星降る夜になったら」なのだが、今夜はこちら。爽やかで疾走感のあるメロディーが覚えやすくてとても好きだ。歌詞に「朝まで聞くんだAC/DC」という部分があるが、…

日記のタイトルなんて考えても一生結論は出ない日の日記

2020年2月9日、日曜日、筆者は有楽町にいた。RASことRAISE A SUILENのライブをライブビューイングするためである。 有楽町とは東京の地名である。東京都、千代田区、有楽町。ちょっと歩けば日比谷、逆側にちょっと歩くと銀座、そのどちらでもない方向に進む…

3日でバンドリにハマった話

第一章:頭の中がお花畑でいっぱい ある日筆者は、数少ないマブダチの一人であるCさん(仮名)に「日曜おごるからバンドリの映画みようぜ」と誘われた。 この時点でバンドリについて知っていることは「バンドのアニメ」ということだけだった。要は何も知らな…

「普通に」生きている人々と対岸にある蕾

マキシマムザホルモンの中で一番好きなパンチラインが『予習復習』の「普通や一般という名の異常な正常者」な今日このごろ、いかがお過ごしだろうか。 小学生中期ぐらいにやったある道徳の授業のことが今日も忘れられないでいる。 ある日の道徳の時間に、重…

次第に本となってしまうブログというもの

大学への進級祝いとして叔父さんからもらったベリービッグマネーで買ったネットブック、興奮して猥褻サイトのお気に入りばかり増えたものである。 あるテキストブロガーの方の記事を読み、触発され開始した初代ブログ。 「あ~俺も世相とか大勢を独自の視点…

大人になるまで噛んで食っていた物

・チョコレート 正直今でも噛んで食べているし、それ以外の食べ方はないとさえ思うが、近年新しい楽しみ方を発見してしまった。 それが、熱々の紅茶やコーシーで口腔内をチンチンにしてからチョコレートを食べるという作法である。ほど良く高温になった舌の…

死ぬまでこの頭痛と共に生きる

「頭痛で頭が痛い」という様に、二重表現の代表格(他には「右に右折」や「殿さまキングス」等がある)である頭痛。そして、日々この鬱陶しい頭痛に悩まされている人も少なくないだろう。他ならぬ筆者もその一人である。 筆者は子供の頃から喉が弱く、風邪を…

『帰って来たヒトラー』日本では誰が「帰って来る」のか

最近ゲームをやり過ぎて頭がおかしくなってきたので(ゲームをやり過ぎると頭がおかしくなるので気を付けた方が良い)、みたたびNetflixに加入し、みたたびネットフリクサーになったので、コントローラーをタブレットに持ち替えて映画やドラマ鑑賞に浸ってい…

オタクという生き方からは逃れられない

父上が鉄ちゃんなので、実家には模型とかムック本みたいのが沢山ある。ということで、筆者は幼少期に鉄道博物館に連れて行ってもらったり、路面電車とかロマンスカー的なやつに乗せてもらったり、プラレールも結構買ってもらったわけである。 そんな父上の期…

MELL様の新曲『Wanderful days』が発売されていた

2013年3月発売のアルバム『Entrust 〜the name of MELL〜』以来、活動休止状態だったMELL様の新曲『Wanderful days』が4月3日に発売されていたらしい。 https://twitter.com/atsuhiko1966/status/981023244890222592 Amazon CAPTCHA 事実だとすれば、実に5年…

くろは最高傑作『有害指定同級生』について

先日、ハイパーメディアクリエイターのくろは先生の最新作『有害指定同級生』のコミックス第一巻が発売された。 秋葉原のとらのあなにて筆者撮影 思い返すと(突然の回想)『帰宅部活動記録』がテレビで放送された当時、隣の青いビル(宗教上の理由で明示は…

木戸衣吹と日本語ラップ

個人的に日本語ラップの原点といえば、吉幾三さんだと思っている。 そう、幾三さんの大ヒット曲『俺ら東京さ行ぐだ』である。 近年では、TBSの『水曜日のダウンタウン』にて「吉幾三の俺ら東京さ行ぐだと同じ状況の村 現存する説」で最注目されたことでもお…

もがちゃん、ありがとうの歌

歌おうと思ったけどブログは音声が流れないので文体にしていきたい。 急に超個人的な話になってしまい申し訳ないのだが、昨年、2006年の12月ごろ、色々あって本気で死を意識した時期があった。その前後もけっこうヤバめではあったのだが、特に12月は、長州力…

ソシャゲが流行り続けている理由がわからない

私が物心ついた頃には、すでに家庭にファミコンとスーファミがあった。いつしかゲームボーイもあり、そして、64、プレステとハードが揃っていった。 ファミコンのゲームソフトは、スターウォーズやワギャンランド、けろけろけろっぴのやつなど、イカれた難易…

自炊忘備録

備忘録と忘備録、どちらが正しいのだろうか。 ささみで作った親子丼は非常に上手くできた。 母上直伝のカツ丼のノウハウをそのまま流用したので簡単だった。 しかも味が濃いので、美味しく感じるのだろう。 メントゥーユーと卵の相性は抜群である。 デコトラ…

イライラしないで艦これしたい

キャンタイコレクシオンというゲームがある。 簡単に言うと、女で女を制するゲームだ。 そしてこのゲーム最大のミソは、死んだ女は帰ってこないということである。 我々人類は、ポキットモンスター以来、死んでもテンテンテレレンで生き返ることに慣れきってしまった…

エイプリルフールを終わらせたい

3,4年前から、エイプリルフールが本気で嫌いになった。 別に、酷いウソに引っ掛かったとかそいうわけではない。むしろ、自分が引っ掛かること自体には、特になんとも思わない。 私がマジでキツいなと思っているのは、SNS上にはびこる、いわゆる「エイプリル…

大解剖!一発屋芸人面白さのシステム

今日みんなに集まってもらったのは、いわゆる一発屋芸人と呼ばれる人々が、なぜ一発当てることができたのか、その芸の解説を聞いてもらうためである。 最初に私の持論として「お笑いとは、システムである」と宣言しておきたい。「ネタ」と呼ばれる芸には、人…

総理大臣になって全国民に鼻毛カッターを配布したい

先日、Xbox oneでレインボーシックスシージをプレイしていたら、英語圏のプレイヤーにボイスチャットに誘われたので、聞く専で参加してきた。 もちろん私は英語はとんと喋れないが、なんとなーくわからなくもない、ぐらいの練度しか持ち合わせていない。 正…

来年の恵方巻きはこうしろ

恵方巻きの大量破棄が問題になっている。 しかし、本当に問題なのは、恵方巻きという食べ物そのものである。 今年、生まれて初めて恵方巻きを正しい所作で食べた。 そして、その致命的な問題に気づいてしまったのである。 1:食べにくい 食品としては致命的…

平沢進と行く21世紀音楽の旅

通称「ヤマハのコピペ」と言われるものがある。 普通に考えて、バイクとピアノを作っている会社というのは、合点がいかない、整合性がない。 その実、ヤマハ発動機とYAMAHAは若干違うらしいのだが、コピペは大体真実らしい。 つまり何が言いたいか。 一見繋…

ここが今日の大爆笑動画配信サービス決定戦会場だ!

HuluとアマゾンプライムとNetflixに加入した者だけが石を投げなさい。 ソビエトロシアでは、石があなたを投げる。 Huluで一番面白い番組と言えば、そう、『鬼三村 ~ダメ後輩達よ、面白くあれ!!~』である。Hulu限定配信なので、ここでしか見れない。 三村と…

三度目の正直くらい大目に見ろよ

ブログ開設するのはこれで3回目で、うち1個は実は誰にも言ってないので、墓場まで持っていこうと思う。 とりあえずFC2ブログはクソ。 放置するとどこからともなく広告が沸いて出て来る。そりゃ、無料でやらせてもらってるから広告ぐらい良いけど、上下から出…