2020-01-01から1年間の記事一覧

既にムシできない名作である『Grounded』を大人に遊んで欲しい

自分でも吐き気を催すほど寒いタイトルだが、『Grounded』という素晴らしい作品を前にしては仕方がないという気持ちである。 『Grounded』はミクロアドベンチャーよろしく、全長1㎝ほどまで小さくなってしまった少年少女が、広大な家の裏庭で獰猛な節足動物…

短編集「まだ誰にも話していない話」

時計の時刻を直さない 今筆者の目の前にある時計は01:48を指しているが、実際の日本時間は01:46である。見た目からしてこの置き時計は電波式なのだが、なぜか、ずっと1分ちょい早い。しかし、特に直そうという気はない。なぜなら、ソシャゲのデイリー期限に…

深夜に好きな曲について語るのが最も健康に良いらしい

フジファブリック「TEEMAGER」 同名のアルバムの一番最後の曲。フジファブで一番好きな曲は「星降る夜になったら」なのだが、今夜はこちら。爽やかで疾走感のあるメロディーが覚えやすくてとても好きだ。歌詞に「朝まで聞くんだAC/DC」という部分があるが、…

日記のタイトルなんて考えても一生結論は出ない日の日記

2020年2月9日、日曜日、筆者は有楽町にいた。RASことRAISE A SUILENのライブをライブビューイングするためである。 有楽町とは東京の地名である。東京都、千代田区、有楽町。ちょっと歩けば日比谷、逆側にちょっと歩くと銀座、そのどちらでもない方向に進む…

3日でバンドリにハマった話

第一章:頭の中がお花畑でいっぱい ある日筆者は、数少ないマブダチの一人であるCさん(仮名)に「日曜おごるからバンドリの映画みようぜ」と誘われた。 この時点でバンドリについて知っていることは「バンドのアニメ」ということだけだった。要は何も知らな…