木戸衣吹と日本語ラップ

個人的に日本語ラップの原点といえば、吉幾三さんだと思っている。 そう、幾三さんの大ヒット曲『俺ら東京さ行ぐだ』である。 近年では、TBSの『水曜日のダウンタウン』にて「吉幾三の俺ら東京さ行ぐだと同じ状況の村 現存する説」で最注目されたことでもお…

もがちゃん、ありがとうの歌

歌おうと思ったけどブログは音声が流れないので文体にしていきたい。 急に超個人的な話になってしまい申し訳ないのだが、昨年、2006年の12月ごろ、色々あって本気で死を意識した時期があった。その前後もけっこうヤバめではあったのだが、特に12月は、長州力…

ソシャゲが流行り続けている理由がわからない

※読者の要望によりさらに見やすくなりました※ 私が物心ついた頃には、すでに家庭にファミコンとスーファミがあった。いつしかゲームボーイもあり、そして、64、プレステとハードが揃っていった。 ファミコンのゲームソフトは、スターウォーズやワギャンラン…

自炊忘備録

備忘録と忘備録、どちらが正しいのだろうか。どちらでもない。 ささみで作った親子丼は非常に上手くできた。 母上直伝のカツ丼のノウハウをそのまま流用したので簡単だった。 しかも味が濃いので、美味しく感じるのだろう。 メントゥーユーと卵の相性は抜群…

イライラしないで艦これしたい

キャンタイコレクシオンというゲームがある。 簡単に言うと、女で女を制するゲームだ。 そしてこのゲーム最大のミソは、死んだ女は帰ってこないということである。 我々人類は、ポキットモンスター以来、死んでもテンテンテレレンで生き返ることに慣れきってしまった…

エイプリルフールを終わらせたい

3,4年前から、エイプリルフールが本気で嫌いになった。 別に、酷いウソに引っ掛かったとかそいうわけではない。むしろ、自分が引っ掛かること自体には、特になんとも思わない。 私がマジでキツいなと思っているのは、SNS上にはびこる、いわゆる「エイプリル…

大解剖!一発屋芸人面白さのシステム

今日みんなに集まってもらったのは、いわゆる一発屋芸人と呼ばれる人々が、なぜ一発当てることができたのか、その芸の解説を聞いてもらうためである。 最初に私の持論として「お笑いとは、システムである」と宣言しておきたい。「ネタ」と呼ばれる芸には、人…

総理大臣になって全国民に鼻毛カッターを配布したい

先日、Xbox oneでレインボーシックスシージをプレイしていたら、英語圏のプレイヤーにボイスチャットに誘われたので、聞く専で参加してきた。 もちろん私は英語はとんと喋れないが、なんとなーくわからなくもない、ぐらいの練度しか持ち合わせていない。 正…

来年の恵方巻きはこうしろ

恵方巻きの大量破棄が問題になっている。 しかし、本当に問題なのは、恵方巻きという食べ物そのものである。 今年、生まれて初めて恵方巻きを正しい所作で食べた。 そして、その致命的な問題に気づいてしまったのである。 1:食べにくい 食品としては致命的…

平沢進と行く21世紀音楽の旅

通称「ヤマハのコピペ」と言われるものがある。 普通に考えて、バイクとピアノを作っている会社というのは、合点がいかない、整合性がない。 その実、ヤマハ発動機とYAMAHAは若干違うらしいのだが、コピペは大体真実らしい。 つまり何が言いたいか。 一見繋…

ここが今日の大爆笑動画配信サービス決定戦会場だ!

HuluとアマゾンプライムとNetflixに加入した者だけが石を投げなさい。 ソビエトロシアでは、石があなたを投げる。 Huluで一番面白い番組と言えば、そう、『鬼三村 ~ダメ後輩達よ、面白くあれ!!~』である。Hulu限定配信なので、ここでしか見れない。 三村と…

三度目の正直くらい大目に見ろよ

ブログ開設するのはこれで3回目で、うち1個は実は誰にも言ってないので、墓場まで持っていこうと思う。 とりあえずFC2ブログはクソ。 放置するとどこからともなく広告が沸いて出て来る。そりゃ、無料でやらせてもらってるから広告ぐらい良いけど、上下から出…